温泉王国大分を語ってみるブログ

別府や由布院など温泉に恵まれた大分について語ってみたい

由布院と湯布院

大分県といえば、温泉である。

自称「おんせん県」というほどの日本一の豊富な源泉を持っている。

 

そして誰もが知っている「由布院温泉」は同じ大分県別府温泉についで日本で2番めに源泉の数が多いのだそうだ。

 

日本一と二位が同じ大分にあるとはさすがおんせん県である。

なんとなく温泉多いなくらいに思っていたが、調べて驚いた。

 

そしてもう一つの発見が、由布院温泉と湯布院温泉の違いだ。

 

あなたが知っている「ゆふいん」はどちらの「ゆふいん」だろうか?

 

ちなみに、一般的にゆふいん温泉といえば、由布院温泉のことを指している。

 

では湯布院とは何か?というと、

 

由布院を含めた、湯平温泉、塚原温泉をあわせたエリアを総称して湯布院温泉というそうだ。う~ん、知らなかった。

 

大分県民でも知らないのだから、他県の人はなおのこと知らんかもね。

 

かなりど~でもいいネタの披露になってしまったが、もう日曜日の夜。

 

明日からの仕事に備えてこの辺で失礼させて頂こう。