温泉王国大分を語ってみるブログ

別府や由布院など温泉に恵まれた大分について語ってみたい

最高に美肌に良い大分の温泉

おはようございます。

今日は台風18号の影響で大分県を含む九州全域で完全に雨のようです。場所によってはかなり激しく降るところもありそうなので十分にお気をつけください。

 

さて、美肌に良い温泉の条件をご存知ですか?

  • PHが高くアルカリ性の泉質
  • 保湿力の高いメタケイ酸を多く含む

などがあります。

大分県由布院温泉には、そんな条件を満たす極上の美肌温泉がいくつもあるんですね。ちょっと調べてみました。

 

例えば、


化粧水のようなトロトロ温泉なんて聞いたら、女性だったらゾクゾクしてしまうのではないでしょうか?天然の保湿成分と言われるメタケイ酸も多く含んでいるために、すいつくようなしっとりお肌になれそうです。

PH値が9.7とかなり高い泉質がトロトロの秘密だそうです。

 

他には、こんなところもあります。

 ゆふいん泰葉のお湯はなんとブルーです。青いのはメタケイ酸の成分のおかげ。綺麗な色は気持ちも上げてくれると思います。保湿成分のメタケイ酸が豊富なので、湯上りは化粧水が要らないほどだそうです。

 

最後にもう一つ。

 

こちらもブルーの泉質が特徴。メタケイ酸を大量に含んでいて、保湿効果が抜群です。まるでローションのお風呂に入っているようなツルツルとした肌触りを堪能できます。

 

これら以外にも、美肌に良いとされる温泉が大分県にはたくさんあります。ぜひお気に入りの温泉を見つけてください。

 

なお、熊本地震の影響が残っている宿も多くあります。事前に状況を確認されてから予約・訪問されることをおすすめします。